「心配しすぎる看護師」が転職を成功させる3つのコツ

転職は、看護師さんばかりでなく、多くの職業の人にとって一大決心であり、大変なことですよね。様々なことが心配になり、不安に陥りやすくなってしまいます。

働きながら転職活動なさっている人は特に、勤務中にも転職について思い悩み、「どうしようか・・・」と一度心配になってしまうと、仕事も手につかない・・・ということになってしまいがちです。そこで、「もういいや」とヤケになり、よく考えずに転職先を決めてしまうのはお待ちください。

特に「心配しすぎる」看護師さんに、ぜひお試しいただきたいと思います。

1) 心配なことを書き出して分析してみる

漠然と心配なことを思っていると、際限なく続いてしまうことがあります。そこで、まずは心配なことを書き出してみてはいかがでしょうか。

書き出してみると、いつも同じようなことを悩んで、堂々巡りになっているといったことに気づくはずです。その悩みをいくつかの要素に分割してみたり、悩みを解決するためにどうしたらいいかなど、しっかりと分析してみましょう。

また、心配・悩みを書くだけでも落ち着くものです。不安で仕方ないという方は、まず書き出すことから始めましょう。

2) 「心配」を止める訓練

入浴中や食事中など、ふとした瞬間に心配事が浮かんできて困るようでしたら、まずは心配を止める訓練をしてみましょう。

「あ、心配しちゃってる」と認識できるようでしたら、そこで一度、考えるのをやめましょう。別のことを考えるようにする、何か別の行動を行って集中するといったことを行うと、気がまぎれやすいと思います。

3) 解決策が見つからなかったら相談

上記のことで、心配することは減らせても、根本的には心配事が解決されないことには終わりませんよね。そこで、最終的には解決策を考えることが必要になってきます。

自分1人で悩んでいても、なかなか打開策が考えられない場合、誰かに悩みを聞いてもらい、解決策を考えることにしましょう。ただ、同僚などにはなかなか相談しづらい話ですので、できれば「マイナビ看護師」や「看護プロ」などの人材紹介会社のキャリアエージェントなどに相談されることをお勧めしたいと思います。

以上です。
転職は、悩みや心配の多いことだと思います。だからこそ、転職活動が終わったときに、1人でも多くの方が「よかった」と思えるように、悔いのないようにしていただければと思います。そのためにも、上記のようなことが少しでもお役立ていただければと思います。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名特徴
マイナビ看護師
有名な人材紹介会社で、登録されている方も多いですね。まずはこちらから登録してみてはいかがでしょうか。
ナース人材バンク
年間利用者数は10万人を超え、国内最大級の看護師さんの転職支援サービスです。全国16拠点で展開しているため、地方に強いという特徴もあります。
ナースJJ
転職支援金が、総額最大35万円という会社です。転職での引っ越しなどの出費が予想される方は、ご利用いただいてはいかがでしょうか。
ジョブデポ看護師
圧倒的な求人数(8万件以上)に加えて、国内NO.1の還元率で最大40万円のお祝い金を出してくれるそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする