看護師さん転職情報サイト

最新の看護師さん向け転職情報をお届けします。

看護学生の就職活動事情-開始時期はいつで、インターンシップはいくつの病院?

   

看護学生の就職活動としては、今や大学であれば3年生、専門学校生であれば2年生のときに開始するそうです。一昔前ならば、「どこでも就職できる」という時代であり、最終学年の夏以降という人が多かったようですが、それよりもかなり早い段階で皆さん開始されてますね。

具体的なスケジュールとしては、
・大学3年(専門学校生であれば2年生)の1月に合同説明会へ参加・情報収集。
・希望する病院を絞り込み。
・病院が開催するインターンシップに参加。
・受験勉強、求人応募
というようなものだそうです。

なお、早い人では大学2年の夏からインターンシップに参加しているそうで、今後もこうした流れは続きそうですね。ちなみに、インターンシップについては、2~3病院が多く、多い場合、5病院以上参加する人もいるそうです。

また、急性期病院にまずは就職する方が多いようですが、現在では始めからリハビリ病院、慢性期病院で就職する人もいるようです。「ゆっくり学んで働いていきたい」とお考えの方も少なからずおり、こうした選択も良いのではないでしょうか。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名特徴
マイナビ看護師 有名な人材紹介会社で、登録されている方も多いですね。まずはこちらから登録してみてはいかがでしょうか。
ナース人材バンク 年間利用者数は10万人を超え、国内最大級の看護師さんの転職支援サービスです。全国16拠点で展開しているため、地方に強いという特徴もあります。
ナースJJ 転職支援金が、総額最大35万円という会社です。転職での引っ越しなどの出費が予想される方は、ご利用いただいてはいかがでしょうか。
ジョブデポ看護師 圧倒的な求人数(8万件以上)に加えて、国内NO.1の還元率で最大40万円のお祝い金を出してくれるそうです。

 - 転職の事前準備