看護師さん転職情報サイト

最新の看護師さん向け転職情報をお届けします。

看護師で個人目標を「何度も書き直し」させられる人の3つの特徴

   

上司に個人目標を提出するように言われ、特に新人の頃は再提出させられる人も多いのではないでしょうか。

書き直しを命じられる個人目標には、実はいくつかの特徴があります。その特徴について、今回は書いてみたいと思います。

1) 経験年数に合ってない

自分の経験年数や力量に合ってないと、やはり書き直しと言われてしまいます。そこはまず自分がどの位置にいるのかをしっかりと見極めましょう。

その上で、院内のクリニカルラダーや、看護理念、日本看護協会の看護師のクリニカルラダーなどが参考になります。こうしたものを参考にして、目標を設定してみましょう。

2) 具体性に乏しい

院内の看護理念を参考にする人は結構いますが、そのまま理念を書くのではダメです。具体的に設定をする必要があります。

たとえば、「○○について学ぶ」ではダメで、「○○を学ぶため、三冊以上の本を読んでまとめる」などといった具体的な数字を記載することが重要です。

3) 目標設定が低すぎる

目標設定が高すぎて超えられないと困るという理由で、目標を低く設定し過ぎてしまっている場合もダメ出しされてしまいます。

「達成できるかどうか分からないギリギリのライン」が適正と考え、少し高めに設定するくらいの気持ちで設定しましょう。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名特徴
マイナビ看護師 有名な人材紹介会社で、登録されている方も多いですね。まずはこちらから登録してみてはいかがでしょうか。
ナース人材バンク 年間利用者数は10万人を超え、国内最大級の看護師さんの転職支援サービスです。全国16拠点で展開しているため、地方に強いという特徴もあります。
ナースJJ 転職支援金が、総額最大35万円という会社です。転職での引っ越しなどの出費が予想される方は、ご利用いただいてはいかがでしょうか。
ジョブデポ看護師 圧倒的な求人数(8万件以上)に加えて、国内NO.1の還元率で最大40万円のお祝い金を出してくれるそうです。

 - 勤務上の悩み