看護師さん転職情報サイト

最新の看護師さん向け転職情報をお届けします。

看護師の平均年収「20代は330~400万円」「30代は400~440万円」「40代は450~480万円」

   

国税庁の「民間給与実態統計調査」および厚労省「賃金構造基本統計調査」を参考にすると、看護師の平均年収は「20代は330~400万円」「30代は400~440万円」「40代は450~480万円」となっています。

やはり夜勤などもあるため、女性労働者平均で比べると高めになっています。こうした年代ごとの平均年収は、転職の際に希望年収を設定する上で、非常に重要になってきます。

まずはこうした数字をたたき台にし、「夜勤しないで、日勤のみにしたい」「子供がいるから、時短勤務にしたい」「通勤時間は長めで都心部から離れてても、給料のいいところに勤めたい」といったことで増減すればいい、ということになります。

看護師さんの転職理由として、トップは「結婚・出産・子育て」といったライフスタイルの変化だそうです。そのため、自分の働ける条件が今までと変わり、「それでどれだけ年収は変わるんだろうか?」と思われることも多いのではないでしょうか。

そこで、さらに業界の動向などを多く知っている、転職支援を行う人材紹介会社のキャリアエージェントに御相談なさることをお勧めしたいと思います。働く上で、給料というのはモチベーションを保つ上でとても大事なことですよね。

マイナビ看護師」といったメジャーな会社であれば、こうした相談にも慣れてらっしゃるスタッフが多いと思われます。ぜひご登録して相談なさってはいかがでしょうか。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名特徴
マイナビ看護師 有名な人材紹介会社で、登録されている方も多いですね。まずはこちらから登録してみてはいかがでしょうか。
ナース人材バンク 年間利用者数は10万人を超え、国内最大級の看護師さんの転職支援サービスです。全国16拠点で展開しているため、地方に強いという特徴もあります。
ナースJJ 転職支援金が、総額最大35万円という会社です。転職での引っ越しなどの出費が予想される方は、ご利用いただいてはいかがでしょうか。
ジョブデポ看護師 圧倒的な求人数(8万件以上)に加えて、国内NO.1の還元率で最大40万円のお祝い金を出してくれるそうです。

 - 転職の事前準備