看護師さん転職情報サイト

最新の看護師さん向け転職情報をお届けします。

新人看護師の「技術チェック」を乗り越える3つのコツ

      2016/06/26

新人看護師ですと、「技術チェック」があり、技術が手順どおりにしっかりと行えているかどうか、先輩にチェックされたりします。

「頭では分かっていても・・・」と、緊張もあってついつい手順を忘れてしまうことがあります。そんなときに、どうしたらいいのか、今回は「技術チェック」を乗り越える3つのコツについて書いてみたいと思います。

1) まずはイメージトレーニング

技術チェックを受ける前、何度となくイメージトレーニングを実施しているという人は多いようです。どんな準備を行うのか、どんな手順で行うのか、教科書や手順書を読むだけでなく、一からしっかりとイメージトレーニングしておくと、しっかりと頭に入りやすいです。

チェックされる直前にも、一度イメージトレーニングするといいでしょう。そのときに、「あれ?どうやるんだっけ?」と思わないように、メモをしっかりと持っておいて、確認できるようにしておきましょう。

2) とにかく数をこなす

頭で覚えていても、実践がともなわないと上手くできません。とにかく見学も含め、数をこなして体で覚える、慣れるということが重要です。

「習うより慣れろ」とは言いますが、こうした技術も経験あるのみというところがあります。

3) チェック前に一呼吸

テストやチェック前というのは、どうしても緊張してしまいますよね。その緊張のせいでついつい手順を忘れてしまうということがあります。

そのため、まずはチェック前にトイレになど立ち寄り、一呼吸入れましょう。鏡を見て、「大丈夫、やれる」と自己暗示をかけて臨むと、緊張しづらくなります。

以上です。
最初のうちはとても大変に感じますが、皆さん、そうしたチェックを乗り越えています。落ち着いてやれば、できるはずです。3つのコツをご参考にしていただき、乗り切っていただければと思います。

【オススメ人材紹介会社一覧】
会社名特徴
マイナビ看護師 有名な人材紹介会社で、登録されている方も多いですね。まずはこちらから登録してみてはいかがでしょうか。
ナースJJ 転職支援金が、なんと総額最大35万円という会社です。転職での引っ越しなどの出費が予想される方は、ご利用いただいてはいかがでしょうか。
看護プロ 首都圏では最大級の案件数を誇り、入職後のサポートもしてくれます。さらに今なら、就職でお祝い金10万円キャンペーンを行っています。
ナースコンシェルジュ 求人も出していないような病院・クリニックへも積極的な開拓も行ってくれるという、まさに「コンシェルジュ」のようなサービスが期待できるそうです。
看護のお仕事 全国12万件以上の案件をお持ちだそうです。また、人間関係、離職率などの情報にも詳しいそうです。
MEDFit看護師 最短3日など、スピーディーな入職も可能だそうで、レスポンスの早さに定評があります。
ナースではたらこ 楽天リサーチで満足度No.1に輝いたという実績もあるそうです。
ナースパワー人材センター 全国に13拠点あり、地方の求人にも強いのが特徴のようです。
ナースジョブ 全国の好条件求人が数多くあり、託児所完備・ワンルームマンション完備求人などの細やかなサポートをしてくださるそうです。
MC-ナースネット ツアーナース、夜勤専従など、変わった求人にも強いのが特徴のようです。

 - 勤務上の悩み