看護師さん転職情報サイト

最新の看護師さん向け転職情報をお届けします。

看護師の個人目標シート、一体何を書けばいいの?-目標を立てやすくする3つのポイント

      2016/06/18

病棟勤務の看護師さんは、個人目標を毎年のように書かされているのではないでしょうか。結構長い間、悩まれている方もいらっしゃるようで、「どうしよう・・・」となかなか進まない方がいたり、書いたはいいけれども、看護師長さんに思いっきりツッコミを入れられてしまうなんてことがありますね。

そこで、今回は個人目標を立てやすくするポイントについて書いてみたいと思います。

1) 病院・病棟・看護部などの目標を参考にする

何も思い浮かばない・・・というときは、病院や病棟、看護部などが掲げている目標を参考にしましょう。そういったものであれば、ツッコミも受けにくいのではないでしょうか。

ただ、そのままの目標としてしまうと「自分で考えて」とやり直しをさせられたり、漠然とした標語のようなものだと、計画も立てずらいので、数値目標としてみたり、少し具体性を持たせたりするといいのではないでしょうか。

2) 任されている委員会・係りの仕事

部署で、自分が任されている委員会や係りの仕事がある場合、その仕事について、1年の業務改善計画を考えたり、今後ど

のように自分が関わっていきたいかといったことを目標にすると書きやすいのではないでしょうか。

研修会の計画や、「来年、どうしていきたいか」ということで、ランクアップ目標を立てたりすることもできたりします。

3) 困ったときのクリニカルラダー

「クリニカルラダー」とは、看護師としての専門知識・技術を段階的に身につけられるよう計画されたものですが、お勤めの医療機関が制作しているところが多いですね。

それを参考に、「○○ができるようになる」と書くことで、目標を埋めることができます。ただ、個別性がないものになってしまうので、あまり多様することはオススメできません。

以上です。
「短期・長期での目標を意識する」「計画を立てる一方、ランクアップ目標も用意」「SMARTの原則に即した目標・計画を立てる」といったことが重要であるとは言われていますが、何もないところからはなかなか立てることができません。そこで、先輩の目標を参考にさせてもらったり、上の3つのポイントをつかみつつ、目標を立てていただければと思います。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名特徴
マイナビ看護師 有名な人材紹介会社で、登録されている方も多いですね。まずはこちらから登録してみてはいかがでしょうか。
ナース人材バンク 年間利用者数は10万人を超え、国内最大級の看護師さんの転職支援サービスです。全国16拠点で展開しているため、地方に強いという特徴もあります。
ナースJJ 転職支援金が、総額最大35万円という会社です。転職での引っ越しなどの出費が予想される方は、ご利用いただいてはいかがでしょうか。
ジョブデポ看護師 圧倒的な求人数(8万件以上)に加えて、国内NO.1の還元率で最大40万円のお祝い金を出してくれるそうです。

 - 勤務上の悩み